ステラおばさんのクッキー越え?♡ How to make サクホロクッキー

みなさん、はじめまして。

大学生をしています。ayakaです:)

 

Blogはじめてみました♡

 

記念すべき1つ目の記事は、

Blog始めようかなぁって思ったきっかけの

クッキーのレシピです!

 

小さい頃からお菓子作りが大好きで

暇さえあれば何かしら作ってました(笑)

 

その中でもクッキーは何百回と作ってます。

最初のうちは本に載ってる作り方通りだったのですが、

石のように硬いクッキーができたり、粉っぽかったり、甘すぎたり。

 

みなさんの中にも、同じような経験したことのある方

いらっしゃいませんか?

 

ステラおばさんのような「サクサク ホロホロ食感のクッキー」が

大好きな方に是非一度作っていただきたいです!

 

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、、、

レシピです♡

 

 

ステラおばさんのクッキー越え?♡サクホロクッキーの作り方

 

【材料】

f:id:luvluv_chocolat:20200729210836j:plain

・バター 100g

・砂糖  50g

・小麦粉 150g

・卵の黄身 1つ

・お好みのフレーバー

(例:チョコチップなら50g)

今回は紅茶フレーバーのクッキーが食べたかったので

アールグレイ茶葉カット(製菓用)で作ります

*お好みで量を調節してください!

チョコチップ・アールグレイたっぷりのクッキーも美味しいので

見た目で判断するのがオススメです♡

 

では作っていきます!

 

1. バターを練ります。

 (常温に戻しておくと練りやすいです!)

 f:id:luvluv_chocolat:20200729211402j:plain

 

2. バターの形が崩れたら、砂糖をドバッと入れます。

f:id:luvluv_chocolat:20200729211634j:plain

 

泡立て器にくっついて嫌になっちゃいますが、頑張ります。

 

こんな感じになってきましたか?

f:id:luvluv_chocolat:20200729212010j:plain

 

3. 上の写真のようになったら、卵黄をポテっと入れて・・・

f:id:luvluv_chocolat:20200729212213j:plain

 

混ぜるとこんな感じになります!

f:id:luvluv_chocolat:20200729212333j:plain

ここで泡立て器からゴムベラにチェンジ!!

 

4. 小麦粉を3回に分けて振るい入れます

f:id:luvluv_chocolat:20200729213015j:plain

 

*この時にゴムベラで切るように混ぜてください

 

f:id:luvluv_chocolat:20200729213127j:plain

 

2回目、3回目も・・・

 

f:id:luvluv_chocolat:20200729213222j:plain

f:id:luvluv_chocolat:20200729213253j:plain

 

5. こんな感じにできたらお好みのフレーバーを入れていきます!

 

f:id:luvluv_chocolat:20200729214433j:plain

 

これを・・・・

f:id:luvluv_chocolat:20200729214519j:plain

 

こんなもんか!(いやちょっと入れすぎたかな・・笑)

 

でも混ぜたらいい感じでした

混ぜながら調節するといいと思います!

f:id:luvluv_chocolat:20200729214707j:plain

 

これを2つに分けてラップに包み

冷蔵庫で30分〜1時間冷やしておきます。

冷やさないと生地が柔らかいので、型抜きが難しくなってしまいます。

f:id:luvluv_chocolat:20200729215003j:plain

 

〜1時間後〜

 

6. オーブンを170度に余熱します。

 

 そしたら、麺棒で生地を伸ばします。

f:id:luvluv_chocolat:20200729215157j:plain

 

 型抜きをします。

f:id:luvluv_chocolat:20200729215644j:plain

 

170度に余熱したオーブンで、15分〜20分焼きます!

オーブンによって焼き加減が違うので、

15分を過ぎた辺りで一旦チラッとのぞいてみたり・・・

わたしのお家のオーブンは17分がちょうどいいです!

 

f:id:luvluv_chocolat:20200729220008j:plain

 

こんな感じの焼き加減が好きです♡

お家の中が甘い匂いで幸せ〜!

 

麺棒で均一に伸ばせると、焼き加減にむらが少なくていいのですが・・・

それが苦手で・・・若干むらがありますね(笑)

 

はい!という感じで、完成です♡

f:id:luvluv_chocolat:20200729220319j:plain

 

サクサクホロホロのクッキー!

このレシピを発明してからはステラおばさんに行ってません

 

ステラおばさんもとっても美味しいけど、

自分で作った方が甘さがちょうどいい!!

 

バター・小麦粉・卵黄・砂糖の比率さえこれにしちゃえば

何のフレーバーでもサクホロクッキーができちゃいます♡

 

抹茶パウダーとかも美味しそう!

 

是非1度、騙されたと思って作って見てください!!!!

やってみたよー!の報告や質問、感想のコメントお待ちしてます♡

 

Ayaka